Android版神棚アプリにてウィジェットを統合します。

2023年8月18日金曜日

神棚

t f B! P L

Android版の神棚アプリのみですが、実は複数の神棚をウィジェットとして別々に祀ることができます。

これは元々Androidのウィジェット機能を用いた「神棚ウィジェット」というアプリとしてスタートしたことに由来します。しかし一方でこの仕組みは多くのトラブルを招きました。ウィジェットを主としたため、データの紐づけが切れてしまうことがあるためです。

ウィジェットと切り離して複数の神棚を祀ることも可能ではあるものの、どうしてもその複雑さは解消することができないため、神棚を一つに統合することになりました。これによってデータが見えなくなるなどのトラブルも無くなり、よりシンプルで使いやすいものになります。


統合先は、普段よく使う方の神棚となります。

神棚の設定、アップロードした画像、マイレージ、日記、願い事、お守り、取得したグッズ、旅行アルバムは統合されて引き続きお使いいただけます。

その一方で、統合先に吸収されるほうの神棚の設定、アップロードした画像、マイレージは引き継がれませんのでご了承ください。バージョン9.21.3ではその神棚にお知らせが表示されます。


統合対応は9月に配信するバージョン10.0からとなります。

iOS版や、また普段より一つの神棚をお使いのかたは対応前後で変更はございません。

このアップデートでは複数件のパフォーマンスの改善や安定性向上を含む改修が行われます。


今あるものが無くなるとなると、どうせなら残しておこうと思うものではあります。日本は多神教OKな文化ですので色々な神棚を別々に祀るというコンセプトと機能は残しておいたほうがいいのではと私自身も思いました。

しかしながらリリースから10年以上経ち、またここから先の10年とその間の進化を考えたとき、今すでにAndroid版のみ機能対応が出来ないものが生じている状況でもあることから、このままを維持し続けることも難しいと判断致しました。

多くの方にとっては普段と変わらずお使い頂けますが、もし別々でどちらもお使い頂いている方がおられましたら何卒ご了承頂きたく、また統合後も引き続きご愛顧頂けますと幸いです。


Android版はこちらから

Google Play で手に入れよう

iOS版はこちらから

Download on the App Store

人気の投稿

QooQ