神棚アプリ9月(ぼた餅アップデート)の更新

2022年9月2日金曜日

神棚

t f B! P L

今回のアップデート内容


今月のスイーツはおはぎです。

おはぎ、ぼた餅とも言います。

おはぎとは?については諸説あり、全国的にも全くバラバラ。それだけ古くから生活の一部として定着していた食べ物なのでしょうね、身近なスイーツです。


ミニビリヤードが登場しました。

フライングタイガーなどで見かけるミニビリヤード台が登場しました。

ちっちゃいけど本格的にゲームが楽しめます。


トラベルチケットの行き先を追加しました。

Android版については不具合の修正等を行っています。旅行から帰ってくるとアイコンにバッジが付きますので、アルバムを見てみてください。


神棚の種類が一つ増えました。

未指定の「リング」が追加されました。

これはただの円です。


日記のフォーマット機能

決まったフォーマットで日記を書く機能が登場しました。

「日記といっても何をどう書けばよいのか分からない」という思いからいくつかの書き方をピックアップしています。Android版は日記の入力欄左下、iOS版は表示されるキーボード上のメニュー左側にリストのアイコンがございますのでそこからご利用ください。


追加した背景

日記に良かったことを書きましょうと言われても、人間誰しもポジティブにだけ振り切れて生きているわけではありません。特に一日の終わりの夜なんかはネガティブな思考になりがちな時間帯として知られており、無理やりポジティブにしても心が折れてしまいます。


そこで少しでも心がラクになりそうなものをいくつかリストアップしました。

一つは淡々と気持ちを記録していくもので、その場で良かった悪かったと判断せず記録に徹するための3行日記です。

もう一つは良いこと3つ書きましょうというこれまでと言わんとすることは変わらないもの、ただし毎晩寝る前になんで良いことが起きたのかを考えて追体験します。

その他はどうしても辛く苦しいときのためのもの。


世の中にはいろいろな手法はあるのですが本来は専門の人が監督しながらやるものです。一人でやったがために最後は「じゃあ4のう」みたいな結論になりそうなものは有名であっても避けました、ポジティブ発想が合わないときもあります。


注意点

これらはいわゆる心理学を用いた日記というものになりますが、絶対の効果があるという代物ではありません。ボタンを押したら明かりが灯るような仕組みではないのです。

良いこと3つ書きましょうについても一時的に肯定的感情のスコアが上がってもやった後に恒久的に続くものではないという結果もあります。(とはいえ、それで元に戻らないほど変わってしまったなら恐ろしくも思えるので十分じゃないでしょうか...)


科学は「今日この前提では正しいと言える一つの説」であると思っています。常に進化しており絶対のものではありません。

神棚アプリに追加したこの機能も将来変更する可能性はあります。これからも進化していくことにおいてご了承いただけますと幸いです。


 


Android版はこちらから

Google Play で手に入れよう

iOS版はこちらから

Download on the App Store

人気の投稿

QooQ