DialogFragmentの中にあるボタンから呼び出し元Fragmentにコールバックを渡したい

2015年5月16日土曜日

技術

t f B! P L
今回は技術の話です。

表題の件について、案外ハマりました。

もう少し詳しく書くと、こんな感じです。
・ダイアログを出す
・ダイアログの中にはListViewがある
・ListViewの中にはボタンがある
・ボタンを押したら、呼び出し元のfragmentでUI変更をしたい

メンドクサポイントは以下の二点です。
・ダイアログの中のリストの中のボタンのイベント処理(深い!)
・ダイアログのコールバック処理

ネットで調べまくると、やはりみんな苦戦しているようで、case by caseで対応の仕方も変わります。

ふと思ったのは、このUI設計自体、推奨されないのではないかと。
ダイアログはパソコン世代にはお馴染みのUIですが、ここで何か色々するということ自体が、スマートフォンなどデバイスでは、俗っぽい言い方をすると「イケてない」のではないかと思うのです。

※追記:
下記、当時のコードがありましたが、さっき見て「なにこれ」と思いましたので無かったことに致しました。

人気の投稿

QooQ