神棚ウィジェット ver1.2.0リリース

2012年6月17日日曜日

神棚

t f B! P L
お祀りできる神棚の種類が増えました。


ひとつは箱宮タイプ、これです。








もうひとつは、

 
これから夏だというのに冬の秋田の伝統行事「かまくら」(水神様)です。


それと、「メッセージ機能」というのを追加しています。

これは毎日お榊を取り替える際に、「取り替えました」のメッセージの代わりに、自分の好きなメッセージを表示する機能です。

セルフ・コーチング的な用途を想定していて、例えば「今日、命あることに感謝して、無駄にすること無く、一生懸命生きる」とか、「今日一日最高の人生であるために、何をすべきか?」とか、「ガスの元栓閉めておく」とか、繰り返し体に覚えさせる言葉を入力したりします。

手を合わせてお祈りするってなんだろうなと考えた時、神様という存在を介してセルフコーチをしているのではないかなと思いました。

悪いことをしたら罰が当たる(だからしない)、一生懸命生きて神様に報告する。
叱られもしない、必死さも期待されない現代の我々大人達にとって、忘れてしまったのは伝統だけではないように思いました。

人気の投稿

QooQ