スキップしてメイン コンテンツに移動

出したけどやっぱ辞めたアプリはこれだ!!

昨年までは、「アプリを全10個作る!」というのを目標にして、日々の空いた時間を活用して開発してきました。

「思いついたらすぐ実装!」

そんなふうにしてリリースしてみると、やっぱりというか、いや分かるだろうというか、
身も蓋もない当たり前の話ですが、これやっぱダメだなという結果でした。

簡単に結論を言えば、ちゃんと狙ってないから、当たるまでの消耗戦になります。徒労感がすごい!

そんなわけで、手に負えず非公開としたアプリはこちら!

プレビューを線画にして、黄金比を見つけやすくするアプリ。
その後が見えず、非公開。


しまりすに種を食わして吐き出させるだけのアプリ。
アプリ名の語呂感だけで勝負した感ありあり。

しまりすのお手手を触って仕事をさせるアプリ。
素材作るのもう限界と思った。

マッチングサービスや出合い系のように、相手からメッセージが来るアプリ。
ただ、ねこだから「にゃー」だらけ。
もしかしたら復活するかも。



あと、画像ないけど、レジでお釣りを渡すアプリと、睡眠リズムを検知して金縛りを引き起こすアプリとか。
後者はレビューで「I hate sleepparalysis!」と散々、ターゲットが狭すぎるのも考え物でした。




教訓は、アプリをいくつ開発しても一日24時間ということです。

アホなアプリでも、立派なアプリでも、24時間縛りは変わりません。

作業面においても、
何か疲れが一瞬で無くなる魔法の薬を使えば、能力がブーストして時間の有効活用が出来るかもしれませんが、それは違法です。

作れば作るほどパワーは分散。バグ修正、機能改善、とても手が回りません。

反省点として、アイデアを捨てる量を増やすことと、誰かの手を借りる事が必要だなと感じました。
専業ではありませんし、一人で回せる量にも限界がありました。

コメント

このブログの人気の投稿

アンドロイドアプリのアイデアを一挙公開します!煩悩の数だけ108個+!!

「アンドロイドアプリのアイデアを100個、ついでだから108個出します」という取り組みをした時に出したアイデアを公開します。※当時は2011年です。

あんまり深く考えずに出しているので一発ネタが多いのですが、何かしらのヒントになれば幸いです。

ご自由にお使いくださいm(__)m


No001 幼児向け絵本(あるいは知育玩具系アプリ)
押すと動く、音が鳴るなどの組み合わせなので良いのでは?android機の買い替え時期になれば需要はある?

No002 熱中症アラート
今年の夏は冷房が止まったりするので、温度センサーや天気予報のデータなど合わせて状態を表示する。おねーちゃんが脱いでも良い

No003 ボウリング
地質調査のヤツ。位置情報系WEBサービス。時系列データを地層として扱う。データを埋める人、掘り返す人によって遊ぶ。出会い・王様の耳はロバの耳的な用途

No004 鈴ウィジェット
ジャラジャラうるさい。モーションセンサー使用。熊除けにはなる。

No005 商品陳列ゲーム
パンを陳列棚に並べるゲーム。在庫は前の方に寄せたりしないと減点されてしまう。やってる間にお客が買っていくのでそこも埋めないといけない。

No006 エア家庭菜園
ペットじゃない。野菜育成ゲーム。照度センサーを使うので、日に当てないと腐る。とりあえずお前が外出ろと促すためのアプリ。

No007 エア出発進行
スマホを電車のマスコンハンドルに見立てて操作し、走行音を出す。お前だけ出発できるよ的な。

No008 山崎○ンのアルバイトゲーム
永遠とサンドイッチにきゅうりを3つ置き続けるゲーム。
社員がやってきて「はい、ヤ*ザキパン!」と言ったらあのロゴボタンを早押しする。

No009 まだジュースあるでしょAR
コップに入った残り僅かなジュースを満タンに表示するARアプリ。グズる子供に困った親御さん向け手品アプリ。

No010 豪華な晩餐AR
たとえテーブルにカップ麺一つでも、ARを通せば中世貴族かよというくらいの豪華な食事が並ぶアプリ。昔、木で彫ったアジの開きを見ながらお米だけ食べて豪邸立てたサラリーマンがいました。※二回目はお金を泥棒に盗まれてました。

No011 音+ビジュアル
○△□を書くと異なる楽器でビートする

No012 セキセイインコ
常駐して勝手に言葉を覚えて喋ってしまうスゲー迷惑アプリ

No013 電気機関車峠…

スマホを間接照明に変えるアプリ「スマホでキャンドル」をリリースしました。

キャンドルライトのような揺らぐ光を、お手持ちのスマートフォンで再現する「スマホでキャンドル」をリリースしました。

画像は、100均で買った花柄の包装紙を筒状に加工して、「スマホでキャンドル」を起動したスマホに被せたものです。

光がほんとうのロウソクのようにゆらゆらと揺れて、雰囲気がいい感じです!おしゃれショップに売ってそう!

クリスマスの飾りとしてもスマホが大活躍しそうです。

アプリはこちらから!>>スマホでキャンドル - Google Play の Android アプリ

神棚アプリに灯籠機能が登場しました

【バージョン3.0.0 更新内容】
・灯籠

一定の条件を満たすと灯籠が表示されるアップデートを行いました。
いつもお使い頂いていることに感謝の気持ちを込めて、朝も夜も見たくなる神棚アプリにしました。

いつもご愛用ありがとうございます。今後も神棚アプリをよろしくお願い致します。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.gmail.mrt.another