神棚アプリ12月(つき餅アップデート)の更新

2022年12月3日土曜日

神棚

t f B! P L

 

今回のアップデート内容

今月のスイーツはつき餅です。

スイーツじゃないじゃんとも思ったんですが、「餅 is Power」とも言われるエネルギーの源である糖質量はもうスイーツでいいんじゃないかということで強引にお餅です。 この季節になるとおしるこにして良く食べています。 先月もそこそこ食べました。

裏庭のグッズが増えました。

12月は裁縫部屋になる壁紙が登場しました。 グッズにもお裁縫に関連した何かが欲しいなと思っています。気長にお待ち頂ければ幸いです。

神棚封じ機能を追加しました(Androidのみ)

身内に不幸があったとき、神棚に半紙を貼って封印する習わしがあります。 神棚アプリは登場して10年。10年もすれば各々の人生にも様々なことが起こります。 仕様上、半紙をドールハウスや仏壇にも貼れてしまいますがご了承ください。

2022を振り返って

今年も一年ありがとうございます。
2022年はどうでしたか。
せっかくなので神棚アプリの2022年を振り返ってみました。
  • スイーツアップデート一周年
    • 2021年11月から始まった裏庭のスイーツギフト。最初はマリトッツォから始まったのですが2022年に入ってからはお餅になりました。
  •  裏庭の拡充
    • グッズが増えました。
    • ギフトが増えました。
    • お守りが増えました。
    • 旅先が増えました。
  • 実は画像を差し替えています。
    • 神棚(リニューアル)
    • グッズの一部
    • きつねさんも一部
      • 二十三夜月の日はうさぎが跳ねていたのですが、今はたまにカフェにいます。
  • カフェは二十三夜月の夜に営業時間が変更になりました。
    • ※この先改装も予定しています。
  • 裏庭の常設化
    • 今まではオプショナルな存在だったため設定で消せるようにもなっていました。
  •  (iOS)月と暦をトップ画面に表示
    • 今までは個別のページ内にありましたが、Androidと同様トップ画面に表示しました。
  • 辻占
    • 後述のやめたことを踏まえて登場した機能です。状況や環境などはすぐ変わりますから、今の時代こそな気もしています。
  • 日記フォーマット機能
    • これも後述のやめたことを踏まえて登場した機能です。いわゆる認知行動療法(CBT)の考え方を取り入れたもの。
  • ハロウィンアイコン
    • 今年初めてやってみました。
  • 縁起の良い暦のお知らせを強化
    • 今回の12月アップデートにて寅の日・巳の日など金運に関する日を表示します。
    • その過程で不具合を見つけて修正もしています。二十四節気がズレていたようでした。
  • OSアップデート対応
    • Androidでは通知周りやデザインについてインパクトのある変更がありましたので対応しました。
    • Material Youに対応したため、見た目に関する体験は全体に馴染むようになったと思います。
    • ※iOSでは代わりにテーマカラーを選べるようにしました。

途中でやめたこと

  • 心理テストみたいなメンタルヘルス管理機能
    • 後述のことも踏まえつつ、作ったあとでやっぱりやめました。
    • 5月の連休が全滅しましたが、この失敗がなければ辻占も日記フォーマット機能もなかったと思います。

備考

実は裏庭のアイテムは内部的に複数設置できるような対応は入っています。(そこから先が未整備でできてません。)

悩みを判断するということ

日記にテンプレート機能をつけたことは、やりたかったことの一部実現となりました。
本来であればこれをグラフにしたりアドバイスを通知するなどしていくのですが、何らかの判断になる部分はノータッチとしました。
もともと神棚と銘打っているのに教義や経典が存在するが如く振る舞うと根本的なところが揺らぐのではないかなというところと、そもそも自身の体験として他のアプリをお試し中に長期間どん底から変化せず更に辛くなり、現実を追認しても有意義ではない状況もありそうだなと感じて様子見したところもあります。

とはいえ世の中的にはもっと便利で楽しく解決というのが普遍のトレンドではありそうですので柔軟に取り入れていくとともに、2023年に何をするかかについてはぼんやりと、楽しいって良いなみたいなことがたくさんあるといいなと考えています。

今後とも宜しくお願い申し上げます。

 


Android版はこちらから

Google Play で手に入れよう

iOS版はこちらから

Download on the App Store

人気の投稿

QooQ