神棚アプリのアイデアなど

2012年5月19日土曜日

diary 神棚

t f B! P L

もやっとしたアイデア

○神様からリアクションがあってもいいかも

プラモデルメーカーのタミヤから、「神棚工作基本セット」というのが発売されています。

これは音センサーを使った工作キットで、手を叩く「パンパン」という音に反応して扉が開き、中から神様が出てくるというものです。

そんなふうに音や画面のタッチに対して何らかのリアクションがあっても良いかもしれません。

ただし、「お榊が腐っていて替えたら綺麗になる」といった行動を迫る機能にするのは×で、もしその方向でギリギリ許容できるとしたら、中にニートな萌えキャラ神が居て、お供え物を替えないと床ドンするとかぐらいならOKと思っています。

床ドン:ニートが親を呼ぶために床を足でドンと鳴らす事

○朝の質問

故スティーブ・ジョブズさんは毎朝鏡をみて自分に問いかけたそうです。
「もし今日が自分の人生最後の日だしたら今日やる予定のことは私は本当にやりたいことだろうか?」

彼だけに限らず、このような朝の質問によって人生の質を高めている人達はたくさんいます。
お榊を替えておみくじが引ける以外にも、こうした機能があると良いなと思いました。
※私自身が欲しいので、次のアップデートで追加します。

○神様に報告

神社にお参りに行くという人もいれば報告に行くという人もいたりして、神様を拝むという行為には、自分の成長と何らかの関係がありそうだなと思っています。

罰当たりな不具合情報

対象バージョン:1.1.0
確認済み端末:SO-01B,SC-01C
現象:いつのまにか、神棚をタッチしても無反応になる
技術的原因:タッチ処理をしているサービスがOSから落とされている
解決方法:最善の方法を検討中(20120522→デバッグ中)
→Ver1.1.1:解決済み

他に挙動がおかしいところがあればおしえてください。

人気の投稿

QooQ